愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
次は高知へ■良い天気だった高知遍路 その2
2015年06月30日 (火) | 編集 |
2015年1月13日(火)

続きです。。

10313283_756098831144524_5986523174164144565_n.jpg
おはようございます(^-^)/
本日は三巡お遍路の目標の一つ、山の上にある札所は歩いて行く
を果たす日です。まずは自転車遍路(*^^*)
野市駅でレンタサイクルを借り、28番札所大日寺へ。
地図で見る限りでは2キロでしたが意外と遠く感じた。
写真はもうお寺近くの歩き遍路道。

10885159_756098817811192_9173795696413078363_n.jpg
28番、大日寺。札所の順番でいうと
昨日お参りしたお寺より前の札所になります。
静かな境内でした。

自転車を返却した後は、ごめん、なはり線で
唐浜駅まで移動です。

1898239_756341991120208_2896126217123361423_n.jpg
駅から約4キロ歩いて、山の上にある神峯寺を目指します。
最初は舗装路歩きです。
石碑の上に小鳥が(*^^*)

10922688_757345691019838_6871522528212644300_n.jpg
最初はなだらかな上り道ですが
ここの案内を境に勾配がキツくなっていきます。
35分と書いてるけど、一応それくらいで行けた~♪

10906583_756171767803897_4750025367066584821_n.jpg
山道に入りました。歩き遍路道の方が山を巻かずに
直登して行くので距離は短くなります。

10906078_756171801137227_4273196652968280139_n.jpg
こんな感じで、時々車道を横切りながら徐々に標高を
上げていきます。もちろん車が走っているのでちと怖い。。

車の人と目が合うと、会釈してくれる方が数人居た。。
そういえば、私も歩きお遍路さんを見かけたら
偉いなぁ、お疲れ様と思って会釈してたわ。

10891897_756171727803901_226375004460723506_n.jpg
ベンチとテーブルもある広場に到着。。
登って行く車を眺める〜(^-^)/
車の角度から、勾配の急さが分かりますでしょうか・・・・。
セローで来た時は、急坂に怯えながら走ったな・・・・・。

特にお寺の駐車場手前が一番勾配がキツイし、おまけに歩き遍路道と一緒なので
下手したら、歩きお遍路さんをよけながら、急坂&ヘアピンカーブを
運転しなくてはで、バイクで行くには大変怖かった札所でした。。

10407058_756191677801906_4356135398502356899_n.jpg
駅を9時35分頃スタート、11時3分到着の一時間半かかって
27番札所、神峯寺に到着~。山上の札所は歩いて行くの目標を一つクリア♪

10422203_756191637801910_3104659733525411070_n.jpg
境内に入ってからも、登りは続く。。山寺にありがちな造りです。
それにしても海と空が綺麗です~。

10407576_756191644468576_4347582299759444403_n.jpg
写真の建物は納経所。。
電線があるのが残念だけど、冬の海と青い空の景色が素晴らしい~。

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック