プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

まとめ
2015年3月25日(水)

徳島最大の難所の札所、焼山寺に向かいます。。
こちらのお寺は、焼山寺山の8合目あたりにあり、
歩いて向かうには二つの里山を山越えするイメージ。

二日間の休みでどう行動しようか悩みましたが
到着は遅いですが、仕事が終わってからでもバスで移動できることがわかり、
高速バスで徳島に移動し、徳島駅前のホテルで前泊して行くことにしました。

11013529_789977057756701_2388555959339878632_n.jpg
徳島駅前始発の鴨嶋方面行のバスにのり鴨嶋で下車。
バス停から2キロほどの藤井寺に向かいます。
道中の菜の花が綺麗でしたよ! 今日はあの山方面を超えていくのです。

11080958_789977044423369_8888564349540331246_n.jpg
藤井寺の門前には綺麗な桜が咲いていました。
青空にすごく映えます。

11088241_789976967756710_7664034675238702310_n.jpg
11番札所、藤井寺。。
山寺の雰囲気が漂う静かなお寺でした~。

10505338_789976994423374_2941601542396002194_n.jpg
そしてお寺の境内奥に、次の焼山寺に向かう遍路道(登山口)があります。
前回お参りしたときは、自分がここを歩くことは無いなと
思ったから、今から歩くのかと思うと感慨深いです(*^_^*)

11073561_790006441087096_4653197082235997607_n.jpg
とりつきは急めな登りでした。しばらくしてなだらかな道に。。
視界が開けました~。香川県方面。
左の尖った山が気になる(笑)

11037476_790006474420426_1124145193652784752_n.jpg
一時間ほど歩いたかな?長戸庵到着。
弘法大師が焼山寺に行く時にここで休憩されたそうです。

11083877_790006591087081_7987424990203786880_n.jpg
どんどん進みます。。
こんな石畳の道は巡礼の道を歩んでいる気持ちが高まっていいですね。

moblog_c8120bf1.jpg
一旦、少し下山して柳杉庵に到着。。 
弘法大師が付近に水が無いので、柳の枝を採って加持されたら
清水が湧き出してきた場所だそうです。湧水が気持ちよかった~。

11045438_790137237740683_6133349521932395404_n.jpg
昼ごはんに良い時間だったので、こちらで食事を。。
ベンチもありました。綺麗な椿を見ながらの食事でしたよ♪

続く。。
関連記事

<< 焼山寺の宿坊泊♪★遍路ころがし徳島編 その2 | ホーム | 谷川岳・武尊山 簡単な登山反省&レポ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


