愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼山寺の宿坊泊♪★遍路ころがし徳島編 その2
2015年09月27日 (日) | 編集 |
2015年3月25日(水)

続きです。。

柳水庵を出発後は、少し車道&林道を歩いて再び山道へ。。

10838738_2145043012_243large.jpg
こんな可憐な花が咲いていました~。

10995588_790141814406892_2589358814054740211_n.jpg
つづら折りの山道を登っていき、最後の階段を登ると
立派な杉の木と弘法大師像が現れました。浄蓮庵です。
弘法大師が植えたという杉の木・・・ほんまに立派でしたよ!

さて、ここで藤井寺より8.8キロ歩いてきました。。
地図では標高745の現在、標高400まで下り、
再び標高700にある焼山寺まで登ります。
ここからが遍路ころがしの所以の道のりです。。

11075155_790193344401739_1947753397441967206_n.jpg
せっかく登ってきたのに下るのが悲しい・・・。
やがて山道から山間の集落に出ました。
こんな畑道も歩きます。
民家の庭では?な道も歩きましたよ。。

ここ・・・逆順で歩いたらめちゃわかりにくいなぁと思いながら
集落の狭間を歩き、再び遍路道はきつい登りへと変わります。。

300メートル下った後に普段の山登りでいうと
割合キツめな登りが続く・・・な感じの遍路道でしたが、
この道は山登りをしていない人にはかなり辛いわっっ!
道中、へばりこんで休憩している人を何人か追い越しました。。
これぞ遍路ころがしなのですね。。

11082538_790224127731994_8665154296967588449_n.jpg
お二人とは抜きつ抜かれつで歩きました。
結局は追い越しましたが・・ご夫婦でゆっくりと、
確実に歩んでおられました。とても素敵な雰囲気♪

11091483_790224107731996_8871012809254550737_n.jpg
藤井寺から約13キロ歩き、15:30焼山寺に到着~。
歩きも大変でしたが、バイクでお参りした時も
道が怖くて大変な寺だった。。

10957589_790224117731995_3846911746376914635_n.jpg
12番札所、焼山寺。。見てください、この立派な杉の木を\(^o^)/
思ったより早く到着することができました!一応地図タイム位~。

10440889_790283494392724_851467041333308866_n.jpg
お参り終了後はお寺の宿坊へ♪
本日はこちらに宿泊です。宿
坊に泊まることをとても楽しみにしていました♪

11070216_790283514392722_3098035660683180652_n.jpg
お部屋。隣の部屋とはふすまで仕切られただけ~。
横浜から来られた方と相部屋でした。。
今回の滞在で、徳島の札所をすべてお参りされるそうで(*≧∪≦)

11082644_790283484392725_7358569640343752173_n.jpg
部屋からの景色。。
山々には風力発電の風車が立っていました~。

11053352_790283467726060_8509042750837533235_n.jpg
晩御飯の精進料理。。お肉が欲しいところですが・・・
それは言えないのが辛いところ。。
普通にお酒を注文することもできましたよ!

18時に精進料理をいただいたのち
することもないし、翌朝6時からお務めがあるしで、20時過ぎには就寝。。
お寺の夜は早い。。

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
