愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
谷川岳・武尊山 簡単な登山反省&レポ
2015年09月24日 (木) | 編集 |
2015年9月15日(火)~17日(木)の三日間、山友さんと
群馬県方面に山旅に出かけてきました♪

現地での移動方法も含め、二人で色々検討した結果
移動は公共機関で、現地はレンタカーで移動することに(*^_^*)
公共機関担当(^∇^)ノといたしまして、素敵なプランで移動~~

moblog_c397b567.jpg
大好きな寝台特急「サンライズエキスプレス」で東京まで!
シングルツインという一人用個室+上に簡易ベット有りで
二人でも使用できる個室を利用。。私は二階部分で寝ました♪
窓のブラインドを開けると、星空を眺めながら眠れましたよ(´ω`人)

久々の利用でしたが、実は北海道に行くときに使ってました。
この列車に乗れば、羽田空港始発の女満別、釧路空港行など、、
直行便に乗れるのですよ。。今思えば贅沢な旅ですね。

のびのび座席という特急料金+指定席料金だけで乗れるプランも
あるので、それなら新幹線より安く東京に向かえます。

そしてレール&レンタカー切符で購入したので
普通に切符を買うより、6000円近く安くなったかも♪ お得でした。


12010728_873948689359537_3481966953711450278_o.jpg
東京駅に早朝着だったため、上毛高原駅に9時過ぎには到着し
10時半にはロープーウェイに乗り谷川岳に登山開始出来ていました。
双方山頂がある山で、写真はオキの耳に向かう稜線

12029657_875101052577634_8527791783651921164_o.jpg
もう一つに山頂、トマの耳。。オキの山頂から見たら
突き出ているように見えました。

moblog_3a508d9c.jpg
オジカ沢ノ頭稜線。。

moblog_19eb586a.jpg
まるで茶畑のような景色が広がる山頂付近でした。

下山中、ご一緒させていただいた方の山レポブログが
とてもわかりやすくて、写真も沢山あり、リンクさせていただきました→こちら。。

翌日は同じ水上町内にある、武尊山へ。。
今回で初めて知りましたが、こちらの山も百名山です。
武尊神社登山口より入山。。ぬかるんで木の根が多い登山道で
とても歩きにくかった~。途中から勾配もきつくなり。。

11838890_874438205977252_3055771980733089314_o.jpg
樹林帯を抜けた辺り。。眼下には雲海が広がってました。

12036550_875101045910968_7565025785068860170_n.jpg
途中から梯子、鎖場の連続。。
手足を置ける場所も沢山あって、楽勝や~と思いながら登りましたが
ピストンでの帰り道、意外と高度感があって怖かった・・・(゚д゚)

moblog_5b2a4dce.jpg
山頂が近づいてまいりました~。変わらず雲海。。

201509222355436f5.jpg
あの尖がった場所が山頂です。。


moblog_77b6be1a.jpg
山頂~。晴れていれば、谷川岳から、、尾瀬方面、至仏山、白根山、etc..
あわよくば富士山まで見られる大パノラマだったそうですが・・・ガスガスで見えず(;д;)
ガスが晴れるのを待つこと一時間。。山頂で粘りましたが駄目やった。

最終日は日光白根山の予定でしたが、雨天のため中止~。
水上にある憧れの法師温泉で温泉長湯三昧でした♪

今回は縦走ではなく、谷川岳の麓の水上温泉郷にある
谷川岳ラズベリーユースに連泊しての登山でした。

なので荷物もデポできる~♪ 温泉(お風呂)に毎日入れる~♪
で、いつもの汗臭さはなくとても優雅~~。
だったものですから・・・いつもの悪い癖で、荷物が大量でした・・・(汗)

一番の反省点は、熊鈴を持って行かなかった事・・・。
武尊山は普通に出るよ、、、と聞いた時の恐怖。。
熊鈴が本当に効力があるかはさておき、持っている、いないとでは
メンタル的に違うと思いましたです。。怖かった。。。。

そして私は荷物の軽量化に成功する時が来るのでしょうか、、ははは・・。

とても楽しかった、上州登山紀行♪
次は苗場山に行ってみたいです(*^^*)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ヒロムさま
こんばんは~
拙 駄ブログ、わざわざリンク貼って頂き恐縮です。
日光白根残念でしたね。でもその分、法師温泉で温泉三昧それはそれで良かったかも。
武尊は剣ヶ峰周回しなったんですね。
日光白根は男体山とどうしてもセットが多いようですよ。
2015/09/24(木) 20:19:49 | URL | 輝ジィ~ジ #iydQorAY[ 編集]
こんばんは♪
コメントありがとうございました。
武尊山は周回する予定でしたが、
天気が崩れそうで少しでも早く下山したかったので
ピストンに変更しました♪
稜線もガスで見えなくなってましたしね。。

法師温泉にはずっと行きたかったので入られて満足!
日光には改めて参らねばですね!
2015/09/25(金) 23:41:49 | URL | ヒロム♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック