愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

新たな遍路道へ◆最後の徳島お遍路 その3
2015年11月18日 (水) | 編集 |
2015年4月30日(木)

続きです。。

太龍寺の次の札所、平等寺は以前にお参りしています。
お参りしていなかったとしても、今回の行程では行くのは無理だったな。
本日は平等寺方面に下山していき、徳島行の路線バスに乗るので終了です。

歩き遍路道の本には二つの遍路道があったのですが
今回は最近復活したという、いわや道と平等寺道を進むことに!

二つの遍路道の紹介はこちらのサイト→http://i.wook.jp/000241/241800/

11151056_808784612542612_6980998366954740060_n.jpg
まずは太龍寺ロープーウェイ駅を南下し、舎心ヶ嶽に向かいます。
その昔、空海が修行を行った場所です。
太龍寺ロープーウェイから空海の像を見ることができますが
その側まで行けるんですね!

11207350_808784619209278_6377283723283632239_n.jpg
昼ごはんをご一緒した、
韓国女の子と下山を共にすることになりました♪
舎心ヶ嶽の空海の像まで行けるようになってました!
チャレンジ中~。けど、岩場の傾斜がきつくて私は止めました。


11187223_808784629209277_2158440912477887122_o.jpg
舎心ヶ嶽からさらに南下し、いよいよいわや道の入り口に!
これ以外にも、自己責任の上ご通行ください・・云々と書かれた
看板もあった。他の道に比べたらまだまだ整備されてないらしい。

けど、山歩きを経験している目線から見たら
確かに道幅が狭くて崖っぷちがあったりしましたが、
十分綺麗な道でした!

11157544_808784622542611_742550605034663021_o_201510152234264de.jpg
視界が開けた場所で休憩中~。
世間話をしながらの楽しい道中でした(^^♪

11133835_808803132540760_7893670490510304655_n.jpg
鬱蒼とした森の中を進んでいく遍路道でしたが
最近復活したとあって、誰一人として出会いません(汗)
二人で歩いてよかったかも~。

11194486_808803089207431_5062338558125935695_o.jpg
下山してきた感じ。。視界が開けてきました!

11013150_808803072540766_1468935211450817218_n.jpg
太龍寺より5~6キロは歩いたんやろか?
道の駅わじき近くの交差点に到着~。

私はここの近くにあるバス停より徳島駅に戻ります!
女の子とはここでお別れ(^^♪

彼女の今後の道中に無事を祈りつつ
ゴールデンウイーク明けに高知に行く予定でしたので
その時に偶然会えたら楽しいな~なんて会話を交わし
お別れしました。今日はありがとう~。

今回の遍路旅で徳島もお参り終了し、残すは高知市近郊の
札所のみとなりました。
次回の遍路旅で、1200記念スタンプ授受遍路は終了いたします。

おしまい。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
