プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

まとめ
さてこんなに熱心にお遍路に通っているのかというと
今年5月末まで四国霊場開創1200年記念スタンプを
納経帳に押印していただけるのですよ!

それを知り、88ヶ寺すべてのスタンプをいただこうと
去年の3月末から四国に通い詰め、今回の高知遍路で
無事終了予定~です(^^♪
もう間に合わないかと、徳島に関しては日帰り手段もとりましたが
おかげさまで間に合った!

最後は高知市内近郊の札所5寺。。
通して歩きたいとか、、、けどそれなら二日では無理やな~とか
色々悩んだ挙句、出発直前に台風が接近!
夜行バスで移動予定が無理かも・・・になり
直前でお参り手段を変更した行程となりました。


2015年5月13日(水)

結局は始発の新幹線→岡山より南風号に乗り
鉄路で高知に向かいました。
徳島の大歩危駅では、70位?なザックを背負った方が
降りてて、、どこの山に行くのか気になったわ~。

11218587_814010595353347_8804317890597820216_o.jpg
JR高知駅前の銅像の先生方はこんないでたちでした。。。
先生方が仰るからには効果絶大でしょうか~~~

11082447_814010638686676_7210365785534311257_o.jpg
本日の旅のお供、レンタサイクルのママチャリ(^^♪
初日は歩く予定でしたが、夜行バスでの早朝高知入りが無理になったので
レンタサイクルに変更となりました!
誰もがガッカリする高知の名所、はりまや橋で記念撮影(=゚ω゚)ノ

11255552_814030452018028_3744033118356947721_o.jpg
10キロほど先の禅師峰寺に向かいます。
まずは竹林寺に向かう遍路道をたどって。。
国分川と青柳橋。。台風の影響でかなりの増水でした!

10402993_814030485351358_1643820083124414600_n.jpg
楽勝や~と思いながら進んでたのですが
行こうと思ったとこが、車専用道路しかなかったり、
迂回路がわからんかったりで迷い(-_-;)、ようやくお寺の麓に到着。。

11209584_814030465351360_7892415378203626532_n.jpg
車道を進めば自転車でお寺まで行けましたが
ここはデポしてお寺まで歩きます(^^♪
やっぱりこんな遍路道が好き~

10848577_814030518684688_7458615999413416162_o.jpg
山門前の最後の階段がきつかった~。

11263060_814030475351359_520190555007613095_o.jpg
32番札所、禅師峰寺。。実は車道を進んでいたら
山門から入ることはできません!
歩いてこそ、山門からお寺に入れる札所が多いですね(*^_^*)

moblog_946d1d2e.jpg
境内からの景色。。
高台にあるので、遠くが見渡せます。太平洋と桂浜。。
そして今から遠くに見えている桂浜を目指します。

続く。。
関連記事

<< 渡船~桂浜へ~★1200年記念最後のお遍路~高知編 その2 | ホーム | mixiの集まりで、武奈ヶ岳、岩湧山、多紀アルプス >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


