愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪蹊寺~種間寺~高知ユースへ★1200年記念最後のお遍路 高知編 その3
2015年11月27日 (金) | 編集 |
2015年5月13日(水)

続きです。。

11146566_814083168679423_5656066696292522552_n.jpg
実は桂浜に行かずに、渡船場からすぐに直行していたら
近かった、33番札所、雪蹊寺。。

隣に神社があったのですが、その神社、歴史好きな方には
興味深い神社だそうです。興味のある方は調べてみて下さい。。

10426544_814098405344566_1828187346905129035_n.jpg
次の種間寺までは6.3キロ。。
またもや自転車なら楽勝な距離ですね(^^♪
分岐が現れましたが、歩き遍路道を進みます。
自転車なら大丈夫!

11194416_814098398677900_194754506704185828_o.jpg
新川川を渡ります。。
車遍路だと通らない道。。川の流れは癒されますね!

11115655_814098418677898_6615736813838664838_o.jpg
16時過ぎ、34番札所、種間寺に到着~。
納経時間に間に合いました♪

しかし今からが問題です。。
次は高知駅まで戻らないといけません(-_-;)
ここから高知駅に戻る詳細地図は遍路本に載ってないので
ツーリングマップルをコピーして持参してきましたが。。。。。

今から山越えして戻ったりするのしんどいな・・・。
日も暮れてくるだろうし。。と考えると急激に不安に。

結局は札所の方に、少しでも山越えをせずに
高知市内に行ける道をお尋ねし、そのルートで戻ることに。。

10610684_814142582006815_3464833328781168821_n.jpg
多少のアップダウンはありましたが
新興住宅街を潜り抜けたりし、、来ましたよ~このトンネル。。
地図で見ても長いです。

幸い下りだったので楽ちんでしたが、、
自転車で走っている方が多く、驚きでした。

11187233_814142482006825_5581135855272232568_o.jpg
少しだけ遠回りして、高知城に(^-^)/
写真真ん中に写る、高知城のシルエットがわかりますでしょうか?

11146588_814142508673489_6527163033343479691_o.jpg
そして本日のお宿は、久々の宿泊、
高知の別荘(笑)、高知ユースホステル。。
とても美味しい晩御飯~♪

こちらは美山ハイマートユースと同様にお付き合いの長い
お気に入りのお宿(*^_^*)
お遍路でも、高知ツーリングでも毎回とお世話になっています。
今回は久々の宿泊で、とても楽しみにしていました♪

昔宿泊した時に、ペアレントさんの高校生の息子さんが
勉強をしていたのが印象的で、そのことをお話ししたら
今は大学を卒業して、社会人になっていると!(゚д゚)
月日の流れを感じた瞬間でした。。

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
