愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイヤモンドの輝き★1200年記念最後のお遍路~高知編 その4
2015年12月27日 (日) | 編集 |
2015年5月14日(木)
続きです。。

いよいよ本日のお参りで1200記念スタンプを88寺すべていただく予定!
1200記念お遍路の結願です(^-^)/

11233785_814355005318906_3199325993113282896_n.jpg
まずは円行寺駅よりJRで伊野駅まで移動。
伊野駅でレンタサイクルを借りました。本日の旅の相棒★

11103054_814363918651348_2029176210170008026_o.jpg
伊野駅より7キロくらいだろか?南にある清滝寺を目指します。
高知の清流、仁淀川沿いを走ります(^^♪

11026203_814363965318010_8601111621913977403_o.jpg
堤防から道路へ(^^♪
小さな水車がありましたよ!

11252018_814363978651342_3063571140225298607_o.jpg
清滝寺の麓に着きました。。
ここからは上り坂のため、自転車はここにデポして歩いて登ります。

10847761_814375521983521_4907033580961360841_o.jpg
車遍路と歩き遍路道の分岐。。
向かって右が車、左が歩き遍路道です。
シーズンの頃に訪れると、見事なみかん畑を見ることができます(^^♪

11267162_814375611983512_2223668010483958326_o.jpg
35番札所、清滝寺の山門に到着~。
毎度になりますが、こちらのお寺も車遍路道だと
山門からお寺に入ることができません。

高知の札所は高台にある場合が多いですが、
それも津波からお寺を守るためだったんでしょうね・・・・
と、大震災を経て思うようになりました。

10404471_814376468650093_6033938855083799536_n.jpg
山門からの急な階段を登り、境内に向かいます。。

ブログタイトルの「ダイヤモンドの輝き」ですが・・・
境内に薬師如来像があって、その額にダイヤモンドが埋めてあるそう。。
ある条件が一致すれば、そのダイヤモンドが見事に光り輝くのです。

前回お参りした時にその事を教えてもらって
今回も拝みたいと、光りが見える位置を探しましたがわからず。。
必死に探していたら、団体さんを待っている運転手さんが位置を探してくれました(^^♪
ほんとにね、、見事に輝くんですよ!


続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
