愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今も現役ライダーだった、宮崎のおばあちゃん。。
2016年08月18日 (木) | 編集 |
盆は終わりましたが、昨日は盆のお参りとして
高野山に行ってきました。。

父が他界してから、何度となく訪れている高野山ですが。。。
お遍路も今はお休みしてるけど、三巡目。
本当に熱心や~と傍から見たら思われるかもしれないけど、、

私がお遍路を始めたきっかけが、2006年12月に初めて愛媛に行ったツーリングで
宿で一緒になった歩きお遍路さんのおばあちゃんに
強く遍路をしなさいと勧められ・・・ただそれだけでした。

セローで遍路をしているうちに楽しくて楽しくて、あっという間に結願(^∇^)ノ
2007年10月に泊りがけで高野山奥の院にお礼参りに。
泊まった高野山ユースで一緒になったのが
宮崎からスクーターで北海道に行き
夏のいい時期を北海道で過ごし、今は宮崎に帰っている最中という
ものごっついおばあちゃん。その時の記事→こちら

PA150025.jpg
その時の気合の入ったスクーター。。

その時聞いた北海道の話は覚えてないのですが
おばあちゃんの快挙というか、行動があまりにも凄かったので
9年経った今でも覚えています・・・・。

★法事があるので、それまでには帰宅しなさいと娘に言われている。
愛媛のの八幡浜やったかな?から臼杵に行くフェリーに乗るというのは
決めていてそれ以外は決めていない。

★心配だからと、娘に携帯を持たされた。。

★地図は縮尺の大きい日本全国の道路地図一冊だけ。。
ツーリングマップルは持ってなかった((((;゚Д゚)))))))
道は地元の人に聞いて進むそうな・・・・。

★私に淡路島に行きたいけどどういったらいいかと質問される。
明石からたこフェリーに乗ったらいいけど、淡路島から四国には行けない(ノ_<)

★今、和歌山やから和歌山港から徳島に渡ったらいいのではと言いましたが、
淡路島に行きたいと熱心に言われf^_^;
たこフェリーで渡って、またたこフェリーで戻ってきて
岡山の宇部からフェリーに乗って高松か、しまなみ街道で四国へは?
と伝え、しまなみ海道で四国入りにすると話してはったと・・・

PA150024.jpg
私のセローとおばあちゃんのスクーター。
この日の宿泊客は私ら二人だけだった。。

PA150026.jpg
今は営業していない、高野山ユースホステル。。お寺の宿でした。
駐車場がなく、宿の前にバイクを止めさせてもらった。。

・・・・すごいでしょ。。
もう、宮崎から北海道に行ってきたと言うくらいだから
全国のクーリングマップルを持っているのかと思いきや、尺度の大きい地図のみ!
紀伊半島~大阪辺りまで一緒のページに載ってましたよw(゚o゚)w

その後、無事宮崎に戻れたのかな~と何度か気になりつつもそのままで。。
昨日、高野山に行って急にこのおばあちゃんの事を思い出し。。
今、80歳は超えてるよね・・・何よりもご存命やろうか!!

とあまりにも気になり、今までネットで調べたことがなかったけど
必死に調べてしまいました。。

結果、、もちろんご存命やし、現役ライダー!
おまけに夏に北海道に行くライダーの間では有名人みたいですね。

http://wakkanaipress.com/2015/07/31/10692

http://blog.livedoor.jp/midoriyu_wakkanai/

このお会いした時が、初めてスクーターで北海道に行った時みたいですね。。
その後、今までの9年間、変わらず北海道に行き、バイクにも乗り!

その間の私はと言うと、、バイクでの怪我や色々諸事情で
バイクから遠ざかってしまってました。。違う楽しみにも出会ったのもあるし。

最近セローで、足摺岬に行く夢を見たり、和歌山、奈良方面に行きたくて仕方がない!
こうして宮崎のおばあちゃんの事を思い出し、現役で入らっしゃることがわかり嬉しい!
私も頑張ろうと思えて(*^_^*)

バイクで新たな景色に出会い、人とも出会い、共有、共感する日々。。
また沢山味わいたい~。時間が許す限りね(。-_-。)

まっ、まずは涼しくなってからだな~。
おばあちゃん、今、稚内にいらっしゃるみたいですね。。いいなぁ。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。