プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2007年10月07日(日)

BLUEISLAND 四万十川の源流へ 後編 からの続きです。

ダートを下っていき県道378号線を南下していきます。

shimanto28

その道中で見た棚田。。
こんな景色は四国では当たり前なのかも知れませんが
いつ見てもホッとします。

shimanto27

国道197号線に近づいた辺りで撮影。。


shimanto29

国道197号線、梼原街道に到着。。
そこから源流点に向かう案内標識はこんなに大きかったですよ(笑)


梼原街道を東に進み、道の駅布施ヶ坂で昼ごはん。。バイクが沢山止まっていました。
皆さん、四国カルストに行ってはったのかしら?



shimanto30

その後は四万十川(渡川)の散策よー。県道19号線を南下していきます。
四万十川沿いを走る道ですが、上流付近とあって、流れは荒々しい。。
道から川はそんなに良くは見えませんでした。
殆どは写真のような田園を見ながら進みます。


途中、脇道にそれて「四万十川源流の家」の湯に入りました。
貸しきり状態ーー気持ちいいーー♪


四万十川といえば沈下橋。源流の家の方に沈下橋情報をお尋ねし
近くにあるとの事なので、意気揚々と出発♪


shimanto33

そして渡りましたよ、沈下橋♪下流のほうにある沈下橋に比べると小さかった。
沈下橋を渡っている間の、川がすぐ近くに感じる雰囲気が大好きです。



shimanto31

道端に湧き水がありましたよ。久万秋の湧水というらしい。


shimanto32

こんな感じ♪


その後、県道41号線に進み南下→国道56号線、中村街道に到着しました。


shimanto34

国道と県道の合流点辺りには、七子峠が。お遍路で足摺岬方面に向かうときに
望んだ峠です。今日はあいにくの天気でしたのでこんな風景でした。。

もう時間帯が遅い事もあって、歩きお遍路さんには出会いませんでした。

そして国道56号線を北上して、須崎を目指します。。
この道はお遍路の時に何度か走りました。。なんか妙に懐かしい。


道の駅かわうその里すさき
に到着。ここも来るの何度目だろ??なんて考えなが一休み。
その後はいつもと違って、国道56号線のバイパス→高知自動車道須崎東IC→
高知市街地を飛び越え、南国ICで下道へ。いつもなら黒潮ラインを目指したよね。


インターを降りてからちょっとした事件が待っていた。

南国ICを降りて国道32号線へ。インターのすぐそばに道の駅南国があるのですが、
道の駅から数十台のバイクが今まさに出発していた。・・・・これってどう見ても暴○族。
その○走族(以下、パラリラバラリラ)の出発途中と私は丁度一緒になってしまい、
パラリラバラリラに取り囲まれる事に。。

ちょっと嫌やでぇーー、早く脱出しよう・・・と思うものの、パラリラバラリラ達は
片道二車線の優雅な道を我が物顔で広がって走る、走るーーー。
おまけに蛇行して走って怖いのよっっ。はたから見たら私も仲間で一緒に
走っているように見えるやないのっっ。嫌ーーー。

結局国道55号線に到着するまで、パラリラバラリラ達と仲良く?走りました。
その後パラリラバラリラは西の高知市内方面へ、私は東の安芸方面に向かいます。


shimanto36

道の駅やすにて。海岸から見た高知の夕暮れ。

日が暮れてしまい、闇の国道55号線を引き続き東へ→わじきで県道216号線を北上。
闇の中の酷道を進みます。。・・・晴れていたらさぞかし綺麗な星空が見られたでしょう。

そして目指す山の家に到着♪
前日からやってきていた快輪隊の皆さんと合流して楽しいひと時を過ごしました。


shimanto35

お目当ての戻り鰹のたたきを頂く。皆さんは前日にごちそうになったそうで
この一皿全部、私一人でいただけましたーー。美味しかったー。

翌日に続く。。


走行距離 329.9キロ TOTAL 25173.9キロ
関連記事

<< BLUEISLAND 讃岐の国はやっぱりうどん。。 | ホーム | SSER2DAYSのエキスペリエンスランに本当に出ることにしました。。 >>

コメント

まいどぉ~おこんばんわ!四国ってノマドツーでしか行った
ことのない(まだ2度目じゃ!)初心者もんだすでぇ~独身
の頃あれ程(どれ程じゃ)自由気ままに走っていたのに紀伊
半島、岐阜長野方面に夢中になって、何故か四国は行か
なんだなぁ~今頃後悔しちょりますわぁ~いつかまたノンビリ四万十やカルストですか、などなどグルメも含め行きたい
だすでぇ~ タリラリラァ~ちゃうちゃうバラリラバラリラは御免だすが、なんせあの兄ちゃん連スラロームの教習しとるんかいっうぐらい遅いだす、(ワシも何度か経験済み)ワシも黒の
KAWASAKIでマフラー集合!一緒に兄ゃんと走れば同化
状態でしたでぇ~セローのO走ってまず見ない(絶対いない)もんね!そうそう青い鳥の件ですが、ワシもよく分からず、実は棒読みで嫁はんに聞いて教えても~たのらぁ~だから
曲名が正解かわかりまへん???しかしわしゃ~青い鳥の
様に愛らしいく美しいもんじゃ~ござんせん!これやぁでぇ
では、ゴホン!!よ~うこそ♪ここへ♪ツタカタァ~ツタカタァ~私のドブネズミ~♪♪てかぁ!やっぱこれやな(^O^)V
寒ぶかったかのぉ~ぶるぶるぅ
ではヒロム虫V3殿!バイバイキ~ン は~ひふへほぉ~

虫の先輩、ミスタ~カメムシ01さま

ごきげんよう。。ごきげんようって美しい日本語の挨拶ってご存知でしたでしょうか??
わたくしは最近知りましたのよ、ほほほ。
四国は母の田舎ですが、まさにバイクに乗るようになって
頻繁に行く事になりました。セローの生まれた場所は
四国だったようです>本当は静岡やけど。。。。。

セローのバラリラバラリラは確かに見たことがありませんが
一般市民様からみたら、どんなバイクもバラリラバラリラー
なのでございますわよ・・ほほほ。

虫の先輩、ミスタ~カメムシ01さまのコメントにいつもお腹を
捩じらせて笑っておりますーー。ヒロム虫はまだまだそこまでの
領域に達していないようです。。精進するのみ。。ほほ。
では、ケツメイシーー。



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


