プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/22(水)

お遍路ツーリング 24 香川県雲の上編 その2
からの続きです。

国道192号線、伊予街道は徳島自動車道と平行している道でした。
のんびりした風景と、高速を見ながら西へ進み、愛媛県に突入。。


県道5号線を確認して、南下。ループ橋を渡り、注意深く走る。。
どこかで三角寺へ向かう路地があるはず。。あっありましたー。


UN21

路地に入った途端、緑豊かな酷道に(笑)
時々、木々の間から川之江の工業地帯の景色が見られました。


UN22

道端にひっそりとある三角寺への道しるべ。


UN23

鐘の音が近くで聞こえてきたなぁと思ったら、65番札所、三角寺へ到着しました。
ここも急坂の階段を上り、本堂へ。愛媛県最後の札所です。。


駐車場で、ビックスクーターお遍路さんに遭遇。雲辺寺への道を尋ねられたのですが
私が今、走ってきたルートは・・スクーターやとしんどいだろうな。。
という事で、ロープーウェイで行くルートをお勧めしました。。
こんな事があるたびに、セロー(オフ車)に乗っていて良かったなーと思います。


その後は適当?!に走って国道11号線へ。。川之江の市街地を走り、やがて道は
海岸線へ。。それにしてもトラックが多かったー。

香川県の海沿いにある道の駅とよはまで昼ごはんを。。


UN24

と考えていたのですが、休みだったー。
パンを買って軽く食事を。。道の駅から見た瀬戸内の海。空がマリンブルー。

その後も国道11号線を北上して行きます。国道は香川県のメインストリートみたいな
感じだったなー。常に交通量が多かった。

観音寺を過ぎた辺りで、70番札所、本山寺の案内を見つけ左折。


UN25

70番札所、本山寺。。国道から立派な五重塔が見えていましたよー。
札所の何処にでもいる?!地元ののどかなおじいちゃんが居ました。


本山寺に行ったときに立ち寄ろうと思っていた場所がありました。
それは7月の讃岐うどんツーリングでお世話になったJR高瀬駅近くにあるバイク屋さん。
折角そばに来たので、ツーリングのお礼を言うのと、
またうどん屋情報を教えていただこうかと考えてしました(笑)


UN26

店内には、7月の時には子猫だった迷い込んできた猫ちゃんが居ました。
無事になついたそうです。


UN27

名前はごろーちゃん。前に会った時よりもますます可愛くなっているーーー

お店の皆さんに、高瀬にあるうどん屋さん情報や、美馬の温泉近くの蕎麦屋が美味しい
とか、徳島に行くなら、脇町のうだつの道の駅近くにある中華そば屋が良いとか
色々教えていただく。
今晩は、徳島に泊まるので、美馬を通って余裕があったら脇町の中華そば屋に行こうかな。


UN28

昼ごはんは、バイク屋さん近くのうどん屋でげそ天のおろしうどんを頂きましたー。


UN29

国道11号線沿いにあったうどん屋「いちばん」。。美味しくてペロッと完食♪

お腹が満腹になって再び出発。。国道11号線から県道23号線を東へ→途中、給油。
何だか山を見ると厚い雲がかかっていて・・スタンドの人に尋ねてみると
雨が降るかもしらんねーと言われた。。嫌な予感。。


その後国道377号線を北上→少し迷いながら県道を走り、国道438号線へ。。
国道438号線は、バイク屋さんにお世話になった讃岐うどんツーリングで走った道です。
前回、一人でも大雨の時、走ってうどんを食べに行ったなー。
・・・・過去二回ともこの辺りで大雨に遭っているのです。今日は大丈夫かな・・。


国道438号線を南下して行き、徳島の美馬を目指します。雲行きはますます怪しい。。
そしてとうとう降ってきやがりました、大雨がーーー。
慌ててレインウェアを着込んで再び南下を。。


雨は止まない。。こりゃ早く宿に行ったほうが良いなぁと思い、美馬ICより徳島自動車道を
走る事に。。雨やから、より慎重に、慎重に。


目の前には、山と高速道路に差し掛かる綺麗な虹がかかってました。
私とセローはその虹に向かって走っています。。素敵ねー。
セローはとうとう虹に追いついてしまい、虹を通り過ぎてしまいました。
・・・・・その途端、雨は肌に当たると痛いくらいの土砂降りにっっ
こりゃ危ないわぁ。。近くにあった阿波PAで、雨をしのぐ事にしました。


少し雨が和らいだので再び出発。土成ICで下道へ。。
この辺りは、あまり地面が濡れていないので尋ねてみると、大して降らなかったそうです。
んまっっ、やはり山の影響なのでしょうか??
それにしても美馬も相性が悪いのかなー。いつも雨は悲しすぎる。


UN30

まだ時間があったので、8番札所、熊谷寺にお参りに行きました。
土成IC近くにあります。深い緑に囲まれた静かな札所でしたよー。
ほんの少し雨に遭いましたが、先ほどの美馬での雨に比べると可愛らしいものでした。。


その後は、広域農道を走って前回もお世話になった板野にある旅人の宿道しるべへ。。

20070822180454.jpg

宿で飼われているワンちゃんたちが出迎えてくれましたー。

翌日に続く。。



走行距離 266.3キロ TOTAL 23378.8キロ
関連記事

<< 寒さ対策。。 | ホーム | 今週末が楽しみ。。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。