プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2007/08/23(木)

お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その1 からの続きです。


細い路地を通り抜ければ普通の道に。。
・・・・道なりに進むけど、はて、これで合っているのかしら?


to6

前方に歩きお遍路さんの道しるべを発見。
この写真を撮ろうと立ち止まると、大粒の雨が降ってきましたー。
ここでレインウェアを着込む。

写真に写る橋脚は、徳島自動車道のもの。。

切幡寺の駐車場に到着。。

ここで雨宿りしようかと思いましたが、そんな場所も見当たらない。。
お寺に向かう事にしたのです。。

思ったとおり、切幡寺は、、ここから長い階段を登っていかないとなりません。


to11

まず、「杖無し橋」を歩きます。
杖無し寺の由来は、足の不自由な女性が、遍路の教えに従って
橋の上では杖をつかないで歩いたところ、橋を渡った後でも、杖をつかずに歩けたそうで!


to10

杖無し橋を渡った後、333段もの階段が待ち受けていました・・・・。
その階段を登っている途中。。


to7

後で気がついたのですが、もっと上(お寺のすぐ近く)にも駐車場が有った様で。。
その駐車場に向かう道。。休憩している時に、この道を登っていく車を何度か
見ましたがぁ・・・・・・・皆、タイヤをスリップさせてました。怖っっ!!

暗峠の90度カーブよりも凄かったかも。。


to8

333段の階段を登ったあと、またまたこんな階段が待ち受けていました。。
この階段を上りきると、切幡寺がありましたよ!
写真の左側に写る歩きお遍路さんとは、この後も再会することに。。


to9

10番札所「切幡寺」。。山深い場所にありました。。
私は高知、愛媛の札所をお参りしてしまった後なので、驚きもしませんでしたが
お遍路を始めた人が、一番最初に驚く、、行くのに困難な場所にある札所に
なるんだろうなぁと思いましたです。


お寺についても中々雨が止まないーーー。しばらく納経所で雨宿り。

実は傘がなかったのですが、それを察したお寺の方が傘をくださいました。
どうもありがとうございました。。

夏だと言っても、こんなに雨が降って山の中だと寒いくらい。。
雨が小降りになってきたので、、お寺を降りて次に向かう事にしました。。


次はいよいよ潜水橋を渡る。。
関連記事

<< お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その4 リトル北海道 | ホーム | お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その1 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


