愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その4 リトル北海道
2008年01月31日 (木) | 編集 |
2007/08/23(木)

お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その3 川島橋 からの続きです。


吉野川の中ノ島と川島橋、楽しかったなー。帰りも同じ場所を走ろう!

その後は、国道192号線を東へ。。交通量が多い割に狭い道です。。
11番藤井寺の案内標識を見つけた途端、右折!

そのまま畑や住宅街の道を走り、11番札所「藤井寺」に到着しました。


NEC_0468.jpg

11番札所「藤井寺」。比較的新しい佇まいの札所が多かった徳島の札所の中で
かなり古い感じを受けました。。



さっきから気になったのが、次の12番札所「焼山寺」への道しるべが
寺の境内の方を指しているのですよ??? 何でだろうーと思っていたら・・・


NEC_0470.jpg

なんと本堂の横に、焼山寺へ向かう遍路道がありました。
この道が有名な、遍路ころがしなのですね。。
(遍路ころがし=急坂の険しい遍路道の事)


NEC_0471.jpg

私はバイクなので、この道を進むことは出来ませんが
歩きお遍路さんたちは、これからこの道を歩いて山頂近い焼山寺へ向かうのです。。
何だか感慨深い・・・・。


NEC_0472.jpg

駐車場で、本日何度か遭遇している、大学生らしきライダーお遍路さん達と再会。
焼山寺への道を尋ねられました。。
既にお参りしていましたが、その時はここから反対方向(脇町)から、焼山寺に
行ったのでどういったら良いか、教えられなかったです。。。

彼らは香川県から来ているようでした。しばらく雑談してお別れー。

ここ藤井寺をお舞り終えた事で、徳島(阿波)の札所のお参りが全て終了しました。
嬉しい反面、やはり寂しい・・・・・。



そして、今来た道を戻っていき(と言っても、途中でわからなくなって迷いながら進む)
再び川島橋を渡る!!


吉野川の中ノ島では・・・さっきと違う道を走ってみようーー。
わからなくなったら、元の場所に戻ればいいや♪


P8230318.jpg

写真では、雰囲気が伝わりづらいですが、、、いつまでも続く直線道。
それはまるで北海道!


P8230317.jpg

色々な畑があったのですが、何を植えているのかわからずでしたわー。
道中、カラスやらスズメやら、、わからない野鳥やらも沢山いて、鳥の楽園でした♪


P8230320.jpg

中ノ島から見えた立派な橋。
吉野川を挟んで平行して伸びている、国道192号線と県道12号線を結ぶ
阿波麻植大橋でした。。


P8230321.jpg

リトル北海道(勝手に命名)の中ノ島を適当に走り回って、ようやく中ノ島から脱出する
沈下橋を発見っっ。んで、看板で思い出したのですが、徳島では沈下橋といわず
潜水橋と呼ぶらしい。。



P8230319.jpg

沈下橋(潜水橋)は何度渡っても楽しいー。
四万十川の方の橋と比べて現代っぽくて風情が無いのは残念だなー。


リトル北海道から脱出した後、県道12号線へ→その後西に進み脇町を目指すのでした。


今度は香川県に行くのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きょうはツーリン
きょうはツーリングされた。
2008/02/03(日) 09:43:21 | URL | BlogPetのチロ吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック