プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2007/08/23(木)

お遍路ツーリング 25 徳島県潜水橋編 その4 リトル北海道 からの続きです。

県道12号線を西に走り、脇町を目指す!!

途中、コンビニが見えたので、立ち寄って昼ごはんを購入。
脇町の道の駅に行って、、昨日バイク屋さんに教えてもらったラーメン屋さんに
行くのも良いかなぁと思ったけど・・・流石に時間がかかりそうでしたので諦めた。

駐車場でご飯を食べながら、マップルと睨めっこして今後のルートを検討!

これで決定だわぁー。

脇町の交差点より、国道193号線を北上です。

丁度トラックが目の前を走っていて、トラックについていきゆっくりと走っていく
形になりましたー。川を横目に見ながら走るワインディングは・・
一庫ダム横の道みたいで、楽しかった♪


夏子ダムを通り過ぎ、国道377号線を東へ
その後多和の交差点より、国道に進まずに、県道3号線を北上します。。


ここで国道に進むと、4キロほど先に88番札所、大窪寺があります。
行程を考えれば、大窪寺に行ったほうが良いのですが、結願(最後)のお寺
なので・・・ここは最後にお参りしようと決めていましたー。

今は、87番札所「長尾寺」を目指しています。

県道を走り始めてから・・・大窪寺に向かうらしきお遍路さんたちを目撃し始めました。
いいなぁー羨ましい! 私ももうすぐだっっ、頑張ろうー。


NEC_0473.jpg

県道沿いにあった道の駅ながおの看板。。
ここは、大窪寺に向かう道なのです。


引き続き、県道3号線を北上して行きます。。山間だった沿道は次第に街中に。。
調子に乗って北上して行きますーー。



あれ?? いつの間にか札所の案内標識が、長尾寺から、そのまた北にある
86番札所、志度寺に変わっていました。。どうやら通り過ぎたみたいー。
いつ通り過ぎたんだろ・・??わからなかったなー。

とりあえず、Uターンして今来た道を戻っていきました。
そしてすぐに長尾寺の案内標識を見つけたので、そちらに進むことに。

その道は、旧遍路道のようで、田んぼのあぜ道や住宅街の裏道を通る
風情のある風景でした。


P8230322.jpg

こんな橋を渡りましたよ♪


NEC_0474.jpg

この目印がなかったらわからなかったかもー。


P8230323.jpg

細い路地をグルグルと進んでいったのですが、この立看板で
合っているかどうかを再確認♪


P8230324.jpg

これも遍路道。。


NEC_0475.jpg

そしてやっとありましたー。87番札所「長尾寺」
境内は本堂を立て直し工事中でした。。香川の札所は街中にばかりあるなー。


時刻は16時をまわっていたのですが、、頑張ればここから86番札所志度寺まで
間に合うとの事で、、ちとスピードアップで県道3号線を再び北上して行きました♪


そして国道11号線に合流、通り過ぎてそのまま北上。


NEC_0476.jpg

86番札所「志度寺」。海からとても近い場所にあり、、
潮の香りがするお寺でした。海にまつわる神様がお祭してありました。

時刻も17時を過ぎ、本日のお参りは終了♪
20時のジャンボフェリーに乗るために高松を目指します。。

そのまま国道11号線を西に進めば、ジャンボフェリー乗り場までいけますが
渋滞してそうね。。


国道より少し南を東西に平行に伸びている県道272号線へ進み西へ

県道38号線に到着したら南下→県道12号線を西へ。。

そして恒例になりつつ、ジャンボフェリーに乗る前に仏生山温泉♪♪
に入浴してまいりました。。

いんやー、ここのお湯、そして設備、何度来ても良いですねー。
四国の中の入った事がある温泉の中でナンバーワンです。


P8230326.jpg

県道を進んでいるときに間違って進入してしまった住宅街で撮った写真。。
何だかとても素敵な景色でしたのよ♪
写真の島の様な半島は、、その後訪れる事になる85番札所、八栗寺がある場所です。


走行距離 159.6キロ TOTAL 23438.4キロ
関連記事

<< SSERの発表会と抹茶のダックワーズ | ホーム | 事故をおこしたのかと思ってしまった。。 >>

コメント

検討って…なんだ

検討って…なんだろう…?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


