プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
旅の始まりは意外と静かに からの続きです。


しばらくすると、山側に大きな風車が見えてきた!!

そしてその下の方には、真っ白で巨体な人物像が。。
「青年大師像」です。。若き日の弘法大師。


今回は立ち寄らずに頭だけ下げて通り過ぎる。
そして、その少し先にある「御厨人窟・神明窟」に行きました。


NEC_0054.jpg

若き日の弘法大師が悟りを開いたと言われる洞窟です。。
中に入るとひんやりと冷たい。。ここに弘法大師がいらっしゃったのかと思うと感慨深いなぁ。



ここまで来ると、室戸岬はもう目の前!!

岬に降り立とうと考えていたのですが・・・・・うーーん、駐車場からどの辺りに行ったら
良いのかわからずで、何だか疲れてきちゃってやっぱり止め。


今までは岬の東側の道を南下してきましたが、
折り返して今度は岬の西側の道を北上していきます。

次に目指すは、道の駅「キラメッセ室戸

海を見ながらノンビリ走っていると、室戸岬からはすぐでしたよ!


P3120003.jpg

キラメッセ室戸より見た太平洋。。綺麗やねー。心が洗われます。


ここから海を眺めようと思っていたのも目的の一つでしたが、もう一つの目的、
道の駅から斜め向かいにあるカフェ、「シットロト」でティータイムをと思っていたのです♪


shimanto8

早速移動。セローちゃんとお店の外観。


P3120004.jpg

別アングルから撮影。
お店の前は、国道と太平洋。。


NEC_0052.jpg

こちらのテーブルに座りました。お洒落な店内。。
窓からは海や遠くの山々が見えるのですが、空気が澄み切って晴れている日には
なんと石鎚山や、四国カルスト方面も見えるそうです!!


NEC_0049.jpg

いただいたアールグレイとガトーショコラ。美味しかったーーーー。
今回は食べられなかったけど、次回はカレーを食べよう♪♪


今晩の宿は徳島の日和佐なので、、そろそろ戻っていかないといけません。
でも、今、走ってきた道をそのまま戻るのは面白く無いなぁー。
折角だから時間が許す限り違う道を走ってみたい。

と思ってマップルを眺めていると、ここから3キロくらい北に東の川という川があり
その川沿いの道、大平舟場林道が、室戸の東側の国道55号線に繋がっているのです。。
見たところ、舗装林道っぽいし。。

お店の方に尋ねてみると、お店から国道を北上していき、最初に渡った橋を超えてすぐに
急坂な右折する道があるので、その道を右折すると林道にいけるそうで。。

よーーし、折角なので行ってみよう


NEC_0050.jpg

シットロトはこの看板が目印です。。


さて、店を出発してからは、ちょっとキョロキョロしながら気をつけて走る。。
・・・・橋が見えてきました。今からは注意深く右側を見て走る・・・・あっ。

橋を渡りきってすぐの場所に、細い急坂の道がありましたが思わず通り過ぎてしまう。
Uターンして、無事右折。。


shimanto3

しかしすぐに分岐があって迷ってしまう。
丁度角にタバコ屋さんがあったので、お店の人にお尋ねするとこの道でOKとの事。

写真は、東の川と遍路道の案内看板。。

さぁ、これからは大平舟場林道の旅です♪


まだまだ続く。。
関連記事

<< プラグを変えた。。 | ホーム | 旅の始まりは意外と静かに >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


