fc2ブログ

林道を走った 年収め四国ツーその1

2007/12/12(水)

今年は四国な一年だったなぁと振り返りつつ、、
今年最後の連休になりそうな今回、天気が悪そうなのも気にせず四国に渡る事に♪
今回、初めて関西汽船で松山へと向かいました。


20071213063319.jpg

流石にバイクは私以外一台もいなかった・・・と思ったら、このバイクがいました。
しかし、旅に出かけるバイクではなく、ただ輸送されているだけだった。

いつもオレンジフェリーで四国に行ってて、そっちに慣れていたから、、
関西汽船は乗り心地が悪かったなかなぁ。

今回の旅で、今年見た景色で、もう一度会いたい場所に行くのです。
それから二巡目お遍路の続きからお参りを。。

2007/12/13(木)

松山観光港に着いてからは、コンビニで朝ごはんを調達し、、
通勤渋滞中の松山市内を通って、国道378号線、夕やけこやけラインを目指します。
・・・・それにしても風がキツイでーーー。
セローちゃん、横風の突風にやられて何度もフラフラ、流される。


20071213081549.jpg

最近ここに立ち寄るのが恒例になりつつある、JR予讃線の下灘駅に到着。。
鉄ちゃんの聖地とも呼ぶべき、、鉄道マニアな方なら知らない人は居ない有名な駅です(笑)


PC130001.jpg

空と海の様子で風の強さがわかるでしょうかーー。
駅舎で、コンビニで買った朝ごはんを食べる。。


20071213085527.jpg

その後も夕やけこやけラインを西に進み長浜へ。
長浜から県道を南下して大洲、宇和島を目指します。遠くに見えるは長浜大橋。赤い橋。。

大洲に着いたら、国道56号線を南下して宇和島を目指します。。
そっそれにしても寒いーー。今でも十分な格好でしたが、
+レインウェア+レッグウォーマーも着込んで、今もっている物で最大限の防寒格好に


西予市に入ってから、ちとコースアウト。県道344号線を西に進みます。。
ツーリングマップルにも載っている「成谷竜王林道」の入り口を見に行こうと思ったのです。。


PC130003.jpg

道中、林道の起点を見かけたのですが・・・めちゃくちゃ気になった時計。。


NEC_0213.jpg

ここかな?と思った舗装路を進むと・・・成谷竜王林道でした。舗装林道になってしまったのかな??


前方に工事の人々がいたので尋ねてみると、、今、舗装工事をしているけど
まだまだ未舗装路の部分のほうが大半を占めると!
クネクネ道、急勾配、凄くガレている場所は無いとの事なので・・いってみようかなー。


20071213103400.jpg

程なく進むと、、マップルに写真が載っている場所を発見!
もちろんセローちゃん記念撮影(笑)


PC130006.jpg

眼下の海を見下ろす。。晴れていたらもっと綺麗だったろうなー。


PC130008.jpg

こんな基点に出くわし、、進んでいったのですが、先は歩行者しか通れないような
感じになってしまいましたので進むの諦めました。トンネル口には行けたらよかったけど。。


NEC_0216.jpg

野福峠にいってみたい気がしましたが・・・・わりと急坂のダートだったので諦めた。。


20071213110102.jpg

しばらくすると視界が広がり、宇和島方面の海を見ることが出来ました。。


ここからはダートでなくなり、クネクネ細道を下っていくと
国道56号線の小名トンネル辺りに合流。
そして引き続き国道を南下して行き、宇和島にある水が浦の段々畑を目指すのです♪

つづく。。
関連記事

Comments 0

Leave a reply