プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2008/02/22(金)

足摺岬と高知市内へ タビエビとTBIその6 からの続きです。

おはようございます。。
いい天気ですが、室戸岬はパスして霧の森に向かうことにしました。
高知自動車道高知ICより愛媛の新宮ICを目指します。。


20080222101056.jpg

そして馬立PAで早速ゲットしました、霧の森大福
お店の人に言うと、奥からひっそりと出してこられました。
お一人様二個まで。。あまり数が入ってこないので堂々と宣伝して売ってないそうです。

そして馬立PAからすぐの新宮ICより下道に下りる。。

ICを降りると・・・そこは霧の森だった♪♪ 200802221124582.jpg

まずは茶室 聴水庵に行ってみました。


20080222112458.jpg

お茶のたて方はわからないので(汗)、素敵なお兄さんにたてていただきました。。
写真の緑色のまんじゅうは、もちろん霧の森大福♪


UN26

静かな茶室で優雅に頂く。。めっっちゃ美味しいーーーー。


20080222112459.jpg

そしてランチ時間開店一番に霧の森レストランに入り込む♪
名物の霧の森茶蕎麦におぼろ豆腐。。そして単品に山菜の天ぷらを注文しました。。
・・・・・これまた美味しくて泣けてくる。

他にも素敵なカフェがありましたー。マッタリできそう。。
当然霧の森大福を購入しましたが・・・本家でもお一人様3個までと制限がありましたのん。。
ここ、雰囲気も良いし食事も美味しいしでパラダイスやったなっっ。また来ようー。


その後は讃岐うどんを食べに香川に向かおうと思ってたのですが・・・
食事でおなかがいっぱいになったし、、

きっとそばに居る機会が無いと走りにくいルートかもと思い
国道319号線を東へ、、徳島の祖谷方面に向かいます。


P2220036.jpg

国道は銅山川という川沿いを進む。。
こんな景色を見ると四国(徳島)だなぁと思うのです。


20080222135923.jpg

愛媛県と徳島県の県境にあったバス停の名前。。正にそのまんまー(笑)


UN30

こんな沈下橋を発見しました。。めっっちゃ渡りたかった・・・・。
時折道幅広く&綺麗になりましたが、、全体的には一車線峡路の酷道でした。

その後、道は国道32号線、祖谷方面へ。母の実家の近くやなぁ・・・・。

20080222135924.jpg

と思っていたら、無性にお手洗いに行きたくなり、トイレが見当たらないし、、
折角側に居るしなぁと思って、(本当はお手洗いを借りに)母の実家に立ち寄りました。
こんな私を暖かく出迎えてくれてありがとう、、おじさん、おばさん(大汗)


母の実家でマッタリしたら・・・何だかもうツーリングするのが面倒な気分になってきて
もう帰ろうか。。。もしかしたら、急いだら15時半のジャンボフェリーに乗船できるかも♪

やっぱり高速の方が速いかしら??
国道32号線を北上→徳島自動車道井川池田ICよりいざ高松に向けて高速を出発
ここの高速っていつもガラガラねぇ・・・・。


と意気揚々と走るも・・・どう考えても15時半のジャンボフェリーには間に合わないことに
気がつき(苦笑)、高松自動車道のさぬき豊中ICで下道に下りました。。
そう、以前お世話になったバイク屋さんに遊びに行くのです。。

そう、ここで飼われている可愛いごろーちゃんに会いたい!!
再会は去年の9月以来。。そのときも子猫からだいぶ大きくなっていたから・・・・
現在は立派な猫に成長しているだろうなーーー。


200802221544452.jpg

会えましたよ、ごろーちゃん♪
何だかどっぷり太って・・・貫禄が(汗)

200802221544454.jpg

バイク屋さんに飼われている猫らしく、バイクと一緒に♪

20080222154445.jpg

この澄んだ表情が、カモノセキャビンのももちゃんと似ている。。

to4

たっぷりごろーちゃんを追いかけた後は、お店の人と雑談♪
店長さんはじめ、奥様もスタッフの皆さんも、本当に気さくな方ばかりで居心地が良いです
スタッフの方に、年末高知を走っていたでしょーと言われ驚く。
どうやら目撃されていたらしいです(苦笑)。お店の前に佇むセローちゃん。


かなーーり長居した後、時間もあるしで、、下道で高松に向かうことに。


to5

国道11号線を北上。鳥坂の交差点にある鳥坂饅頭屋さんにやっと入ることができました!!
ここの前ってお遍路の時に通っていましたが、その時は早朝ばかりでしたので
お店が開いてなかったのです。
小ぶりな饅頭で、出来立てほやほやをパクッ


善通寺辺りからお遍路の時に走った、県道ばかりを走るルートを選びましたが・・失敗。
ただ今、帰宅渋滞中ーーーでございました。
そのまま国道を進んだほうが早かったみたいだけど・・・面白くないしね。


200802221812482.jpg

そして毎度おなじみの高松にある「仏生山温泉」に入浴。。
ここは四国の入ったことがある温泉の中でナンバーワンです♪♪
ジャンボフェリー前に仏生山温泉が定番のルートかも。

仏生山温泉から、もう覚えたでーーーなジャンボフェリー乗り場への道をスイスイと進み
高松港から20時発のフェリーで関西へと帰宅なのでした。。


今回の旅で美味しいものが沢山食べられたし、
また行きたい場所の新たな発見もあったしで充実した三日間やったなー。
(深夜帰宅でしたので、正確には三泊五日な旅になってしまいました。)


走行距離 230.2キロ TOTAL 30469.8キロ
関連記事

<< 内子石畳のしだれ桜 桜を求めて四国へその1 | ホーム | 足摺岬と高知市内へ タビエビとTBIその6 >>

コメント

宣伝するの?

宣伝するの?

おひさーです

 祖谷温泉に昔、いきましたよー

 バイク、頑張って 走ってるねー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


