fc2ブログ

お遍路旅 9  高知南部編 その2

2007/03/12(月)

その1の続き。

引き続き、国道56号線を南下。
窪川に37番札所「岩本寺」があるのですが、足摺岬に行くことにしたので
通り過ぎる。

やがて道は海岸線を走ることに。。道の駅ビオスおおがたに来たとき
前の車に何気なくついていってしまい、入野松原に行ってしまう。
うーーん、景色はいまいち(汗)。遠くから見ていたほうが綺麗だったかも


県道42号線、広域農道などを通って四万十大橋へ。
橋を渡り国道321号線を南下。
この辺りは四万十川の河口でしたが、川は河口でも綺麗な水でした。

足摺岬に近づいた場所にあった大岐海岸が綺麗でしたわぁ。。

県道27号線、347号線を通る→
足摺岬を縦断する県道348号線、足摺スカイラインを南下。
思ったほど景色は良くなかったですが、やはり海が綺麗でした♪


0312no7

足摺スカイラインから撮った太平洋。。

そして、足摺岬の海岸線を走る県道27号線に到着。東へ

足摺岬の駐車場と、38番札所「金剛福寺」が現れました。
時刻は4時過ぎ。。思ったより時間がかかったかな・・??


tera

門前。。



0312no8

展望台から灯台を撮影。。


0312no12

なんだか吸い込まれていきそうな海でした。。


お参りした後、今度は海岸線沿いの県道27号線を北上。。
鬱蒼と木々の茂った細い道を通ったと思えば、太平洋の水平線が
突如現れたりと変化の楽しい道でした♪


先ほど通った国道321号線を北上→中村の市街地で県道346号線を東
→四万十橋を渡り、川沿いの県道340号線を北西へ。。
少し迷いながら、佐田の沈下橋に到着しました。
四万十川にかかる沈下橋の中で一番最長だそうです♪


shima

もちろん橋の上で写真を撮る。お約束♪
バイクから降りるとき、誤って川に落ちたらどうしようと怯えました(笑)


0312no10

河原からも撮影。。川の流れが穏やかだったなぁ。


その後も県道340号線を西へ→国道421号線を北へ。
道は四万十川沿いを進んでいきます。現れた四万十川ユースへの
道案内に従い、国道421号線から左折すると・・


0312no11

また沈下橋が現れましたー。この橋を渡って川の向こう岸へ。。


向こう岸の道は・・・舗装林道だったかもー。


0312no13

まだ道の状態が良かった場所。プチ土砂崩ればかりありました。


0312no14

崩落している場所もあった。。


そして目指す四万十川ユースホステルに到着。。

地図で見て、星が綺麗そうな場所だなぁと思っていたのですが、
実際に、星が降ってくるかと思う位、沢山の星を見られました。。
素晴らしい・・・。


走行距離 267.3キロ TOTAL 14749.5キロ
関連記事

Comments 3

じろやん  
懐かしい景色ですっ♪

 ヒロムさんの撮影された景色、観たことのある景色があって・・、色々思い出しました。四万十川の沈下橋、バイクごとひっくり帰ったら、心中かと間違えられますねぇ~。(笑えませんが)
 私も、ひと月に1回のペースで、四国に上陸しています。実は、来週も・・・、徳島に。天然の鰻にじゃこ天、鯛めし。ダイエットは、明日からですねぇ・・・。

2007/03/21 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   
じぇい♪  
むむむ5?w

晴れた青空をバックにした海が凄く綺麗ですよね。
青と青なんだけど、コントラストの違いですごく綺麗に見えちゃいます。
実際に見れたヒロムさんがうらやましいー。

2007/03/22 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   
ヒロム  
また行きたい四万十川♪♪

*じろやんさん
 沈下橋、スリル満点でしたー。
これこそ風が強い日はバイクが流されて橋からおちてしまいそうで
恐ろしい。。高所恐怖症の人も怖いかもと思った(笑)
明日徳島なのですね。。ちとお天気はいまいちかも知れませんが
楽しいひと時をお過ごし下さい。

*じぇい♪さん
 足摺岬は自殺の名所らしいです。。
引き込まれていきそうな海でしたよー。
以前、宮崎に行く飛行機にのった時に、飛行機から足摺岬が
見えたのですが、ここまでバイクで来たんだなぁと感慨深くなりました。

2007/03/23 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply