プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
今は救援物資をチビチビ集めていただけでしたが、マイミクさんの日記から
大阪府箕面市で個人の救援物資の受付を行っていることを知り
集めてた未使用タオル+近所で粉ミルク、水、カロリーメイトを調達し
早速行ってきました。

他に持っていた未使用のタイツ、靴下、歯ブラシも持参しましたが
それらは受け取ってもらえませんでした。。

箕面の受付場所は、箕面市社会福祉協議会ボランティアセンター
http://www.minoh-syakyo.or.jp/jishintaiou.htm

場所は箕面市民病院の隣にありました。
私は阪急石橋駅からJR茨木行きの阪急バスに乗り、芝西で下車。
そこから南に10分ほど歩いて到着。。
南海部品箕面店の近くと思ってくれましたら


ここでは衣類は一切受け取ってもらえませんが
NPO法人市民生活安全推進協議会なら受け取ってもらえるとの事です。
http://www.tvac.or.jp/eh/each.cgi?id=110551 ←所在地住所が載っている

あと大阪では高石市が個人の物資の受付を行ってるそうです。
http://www.city.takaishi.lg.jp/kakuka/soumu/kikikanri_ka/topics/touhokutihoutaiheiyouokizishin.html


受付が始まったら、持って行くだけでなく仕分けや受付の
手伝いをしようと決めていた。。
現地に行けないけど、これなら仕事でやっていることが生かせるし
前にも物資仕分けはしたから役に立てると思ってたのです・・・。


受付は元からの登録ボランティアの方がしていて、
私らのように当日参加ボランティアは仕分け作業を。。
一階入り口で受付をし、二階の部屋で仕分け作業をしてました。
これが流石お役所って感じの融通の利かない所もあり
めっっっちゃ大変でした・・・。


していたこと。。

・種類別に分けて、段ボールに詰め込み、段ボールの四方と上の五ヶ所に
 何が何個入っているか記入。

・集計している用紙に詳細を記入。
・タオル、毛布類は、入っていた箱から取り出したたむ

・紙おむつはサイズ別、年齢別、男女別に分けて箱に入れる。
・粉ミルクも年齢別に分けて箱に入れる。

・食品はカップめん、レトルトカレー、海苔、クラッカー、乾パン、
 せんべい、チョコレート、飴、色々な缶詰がなど多かった。
 とにかく色々な種類を一つの袋、箱に入れて持ってこられてる方が
 多かったのでそれらを種類別に分けるのが大変やった
 むやみやたらに何でも詰めて渡すもんではない・・・・。

・水、お茶、その他スポーツドリンクと分けた。

・中身を出した後の空箱、ごみの片付け。
・受付した物資を一階から二階に運ぶ。


特にセンターの人から細かく指示も出されるわけでもなく
参加者の皆さんは進んでこうしたらいいと工夫しながら
仕分けして箱詰めしてました。。


物資にはメッセージを書かれている物もあり、思わず涙が・・・
島田伸介の娘さんが車で毛布を沢山運び込んでこられました。
毛布の中には、ノートの切れ端に書かれた伸介のメッセージとサインが
入ってました。。ノートの切れ端やというのが・・
伸介の急がなくてはという気持ちが伝わってきた。

今から持っていこうと考えられた方
大きな段ボール、荷造りひも、ガムテープ(丈夫なもの)も
寄付すると大変助かると思います。
あと、出来るなら、中身が同じものを箱単位で。。
それだけで、そのまま送れるので仕分けする必要が無く手間が省ける。。


それから荷物がどんなにあろうとも17時で作業は終了です。。
もちろん皆残って作業を続けようとし、17時半まで伸びましたが・・ 
こんな状態で終わるのかと思ってキィィーーとなった。。

役所はそんなもんだ・・・と割り切ろう。。
関連記事

<< 炭水化物旅。。 | ホーム | よこわの塩たたき >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


